とりあえず

ついったーはじめました

http://twitter.com/nyunmaru
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
entries.
comments.
trackback.
categories.
archives.
カウンター
ぴくしぶ
拍手ボタン
bookmark.
about.
recommend.
MOBILE
qrcode
other.


五月病

魔理沙完成しました。
今回はグッズにでも使えるような1枚にしたかったのですが、なんだかごちゃごちゃしてしまいました。
デザインセンスが欲しいです。
好きなものは詰め込めたので満足です。

10連休の余韻が長くて、まだ頭が回りません。。。

だんだん自分の可愛いがわからなくなってきたので、数を描いて探っていこうと思います。




連休中は、九州縦断旅に行ってきました。


熊本、鹿児島、福岡を主に回ってきたのですが、阿蘇が良かったです。
天気が悪かったのが残念でした。
大観峰は断念したので次はぜひ行きたいです。
あと、タイピーエンが食べられなかったのが心残りです、、、
連休中でお店が満員で入れなかったのです。悔しい!




: オリジナル : 01:06 : comments(0) :
気がつけば。

気がつけばもう8月ですね、、、
ニュースでも連日報道されてますが、とにかく暑いです。

大好きなチョコミントが今年もコンビニで豊作なのがせめてもの救いです、、、
チョコミント大好き。



暑中見舞いに、と思ってましたが残暑見舞いも怪しくなってきました。
思ったより時間がかかってしまいます。何とか8月中にはハガキでお届けできるようにしたいので、今頑張って描いてます。
: オリジナル : 07:59 : comments(2) :
小さな絵




特にイベントや展示の予定はないのですが、小さな絵をたくさん描いています。
中には会社を退職される方にお渡ししたり、自分で飾るためのものもありますが、、、。
本当はもっと早く寒中見舞いを送るつもりが、これはやっぱりイマイチだなと描き直していたりしてたら、温かくなってきてしまいました。
なかなか納得できる一枚が描けなくて試行錯誤しています。


3月から美術の勉強をしに学校へ行こうと資料も取り寄せていたのですが、今は猫ちゃんを第一優先にしたいので、時期を変えることにしました。
学びたい気持ちは変わらないので、自分でも勉強しようと、今は美術史とデッサンを教科書を読んで学んでいます。
特に歴史が好きなので美術史はとても楽しいです。世界史の知識はあまり残っていないのですが、作品と歴史が繋がるのに気がつくのは本当に感動しますね。
フランダースの犬のネロが見たかった絵の作者がこんなに美術にも大きな影響を与えたリュベンスだったり、ギリシャの芸術がいかに完成されていたものでいろんな時代のお手本になっていたりだとか、知らない事がたくさんあって刺激になります。


今は透明水彩が楽しくて、でも全然使いこなせてないので小さな絵で練習重ねているような状態です。
アクリルも好きなのでどっちを主に使っていけば自分らしいのかを模索しています。

この絵が完成したら季節のお手紙を書きますね。
: オリジナル : 08:11 : comments(2) :
まほう少女展 作品解説

JUGEMテーマ:イラスト

 

まほう少女展に出展している作品を紹介したいと思います。

長くなると思うのでお付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【I ❤ BLUE】

今回の出店にあたり、タイトルをつけなおしました。

青い鳥が春を連れてきてくれるイメージで描きました。

本当は寒中お見舞い用(今年の干支の鳥を描きたかった)だったのですが、寒中見舞いにするには

寒々しい恰好だったので、使用しませんでした。

でも大好きな庭のお花たちを描けてお気に入りの一枚です。

自分では苦手なピンク色もがんばって挑戦しました。

 

 

【bottle of life】

お花の寄せ植えをイメージして描きました。

寄せ植えって見た目はかわいくて好きなのですが、その鉢の中で弱肉強食が起こり

弱い品種は淘汰されていくと聞いて、かわいさの中にある残酷さに惹かれました。

それ以来、自分では寄せ植えは避けるようにしようと思ってるのですが、イラストの題材としては

興味深く面白いなと思います。

どこか悲劇が悲壮感がある可愛さが儚くて好きです。

 

【魔法の世界へ】

これも今回の展示の際にタイトル変更しています。

一番まほう少女展にふさわしい一枚になっていると思います。

2015年に描いた作品ですね。

アクリルを使い始めた年でこの頃は混色せずに描いていたので今思うとちょっといろいろと恥ずかしいです・・・。

元々友人のカレンダー企画に参加させてもらった時に描いた一枚でして、3.4月の担当だったので

ちょうどお花が咲く時期の明るいイラストにしたいなと思って描きました。

 

【コスモサイン】

これはシチズンの星座早見盤がついた時計がモデルのイラストです。

冬の天体観測がモチーフになっています。

星座は冬の星座・制服も冬服です。

冬なので女の子の肌も白く、”静”をイメージしています。

女の子も受動的で守りたくなるタイプ。妹ですね。

アストロデアと対になっています。

 

 

 

 

【アストロデア】

こちらは夏の天体観測がテーマです。

夏の星座・夏の制服ですね。

また肌も若干日焼けしていて、”動”をイメージしています。

女の子も能動的で、守ってくれそうなタイプ。姉ですね。

いろんな部分でコスモサインの対になっています。

 

 

【星のカンテラ】

お昼休み作品です(笑)

外国の(というかロシア)の少女をモデルにして描きました。

ほの暗い夜に、ぽっと明かりをともしてくれるイメージです。

今までの自分の絵柄はわりと【萌え】に近かったのですが、それを一度壊したくて

ちょっと写実的な絵になればいいなと思って描きました。

今までの絵柄とは違いますが自分の好きな作品です。

透明水彩、奥が深くて楽しいです。

 

 

【ねこねこサンドイッチ】

タイトルがお気に入り(笑)

これまさに私の願望なのです。

小さな体になって猫のモフモフに包まれてお昼寝したい!!

もちろんうちのチョッパー君がモデルです。

あの、私はつつまれて眠りたいのですが、きっとチョッパーのほうは迷惑だろうなと思って・・・

 

ミニ原画【チューリップ】【あじさい】

ミニ原画あと2枚あるのにスキャン漏れてました・・・あれ前回もそんなことが(デジャ・・・?

これはもう何も考えずに好きな色に塗りました。楽しかったです!!

 

そんなこんなで気が付けば展示も折り返し地点ですね。

後半もよろしくお願いします!

 

 

: オリジナル : 23:55 : comments(2) :
完成した絵たち

JUGEMテーマ:イラスト

 

 

なかなかスキャンするタイミングができなかったのですがやっとこできました!!

 

: オリジナル : 17:56 : comments(2) :
コスモサイン

JUGEMテーマ:イラスト

そういえばこのイラストスキャンすらしてなくて改めてアップしなおしました。

 

いつもはレースとかリボンとかふりふりで女の子!っていうイラストばかりなのでかなり珍しくシンプルなイラストです。

 

このイラストはシチズンのデッドストックの時計がモデルです。

 

文字盤が星座早見盤になっていて、時間とともに回転するという夢のような時計なのです。

星座好きにはたまりませんね。

 

掛け時計はむか〜し叔母が持っていたので知っていたのですが、最近になって腕時計があったことも知りました。

 

それからど〜〜〜しても欲しくなって探したのですが、なにぶんデッドストックなので普通にはもう売ってないのですよね。

 

オークションとかにも出るんですが定価以上のお値段は当たり前でなかなか手が出ません。

 

それで諦めかけていたのですが、たまたま地元の時計店を訪れた時に親切な店主が取り寄せしてくれて手に入れることができました。

 

もうすっごく綺麗で毎日時計を見るのが楽しみで仕方ないです。

 

その気持ちを(手に入れる前の焦がれているときの)あらわした絵です(笑)

 

 

シンプルででも深い空の色。

 

空には星座たちがきらめいている世界。

 

こちらの作品は6月のまほう少女展に出展予定です。

: オリジナル : 01:02 : comments(2) :
アクキー作ってみたい

JUGEMテーマ:イラスト



アクキー、アクリルキーホルダーのことですが久しぶりにまた作りたくなってデザインを考えていました。

しかし今のところイベントや展示の予定がまったくないので作っても頒布するところがなく、妄想を楽しんでるだけです、、、




最近なかなかブログを更新できていませんが、ぽつぽつ絵は描いております。





なんかイベントや展示に参加したいーと思うのですが、重い腰がなかなかあがりません。

原画は自分以外の誰かにみてもらいたいなって思いながら描いてるので、見てもらう機会を作らないといけないですね。

: オリジナル : 01:30 : comments(0) :
告知
JUGEMテーマ:イラスト

まじょっこ展の告知です。

7/2(土)〜7/8(金)横浜中華街のAAAギャラリーさまで開催される『まじょっこ展第四話〜ミルキィウェイで待ってるね♡〜』に参加します。
原画の展示とポストカードの販売予定です。

今回は初めて小さなサイズの原画を描きました。
意外と楽しくてたくさん描いてしまいました・・・。
すべての原画を販売予定なので、お嫁にいってもらえたらいいなと思います。

また期間が終わったら通販も予定してますのでよろしくお願いしますね。

A4サイズの子たちです。↓↓



ちび原画たち↓ ↓

: オリジナル : 11:20 : comments(0) :
苦手じゃなかった!



今まで小さなサイズを塗るのは本当に苦手で嫌だなーと思ってたのですが、今回はめっちゃ楽しいです!
いっぱい描きたい!
: オリジナル : 16:21 : comments(2) :
あなた色に染まる


図鑑で見た黒いトンボがとっても綺麗で絵に描きたいなと思って描いてみました。


: オリジナル : 16:18 : comments(0) :