とりあえず

ついったーはじめました

http://twitter.com/nyunmaru
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
entries.
comments.
trackback.
categories.
archives.
カウンター
ぴくしぶ
拍手ボタン
bookmark.
about.
recommend.
MOBILE
qrcode
other.


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
色塗り1
JUGEMテーマ:イラスト
ようやくペン入れも終わり、色塗りに入りました^^

しかしいろいろトラブル発生で思うようにぬれません。。。。・゚・(ノд`)・゚・。
まずは今回ケントボードでいつものかみとちがうので発色が異なります・・・
なのでいつもと同じ様に塗っても色がでません。
試行錯誤してたら、今度はコピックで線をずってしまいました・・・
しかも肌なのでうまく調整ができず、顔と他の部分の色が違いすぎて今途方にくれてます・・・
どうしよう><
髪や服を塗ったらきっとあんまり気にならないはず!ということで、気を取り直して頑張ります><

あ、本当は肌の色塗るのはすごく好きです^^
: 画材 : 00:33 : comments(4) :
線を入れはじめたようです
JUGEMテーマ:イラスト

実況中継シリーズ第2弾。
今日はペンを入れはじめてます。
順番は、顔⇒髪⇒服の順番ですが、ずったりにじまないようにできるだけ左のほうからペンを入れていきます。
右利きなので、ペンを持っている右の手に、なぞった線を当たらないように気をつけながら塗ってます。
右手の下にはティッシュをひいてます。
これも原稿を汚さないようにするためです。
元々は指先だけに穴を開けた手袋していたのですが、どうしても手の感覚が鈍ってしまう為(生地の厚みが邪魔になってしまいます・・・)ティッシュに移行しました。

レースやフリルが多い場合、どうしてもペン入れに時間がかかってしまうので、集中力が切れてくることもあります。
その場合は、気分転換に全然違うラフを描いたり、ラクガキ描いたりします。

こんな風にフラフラ描いてます^^

以下拍手レスです!
続きを読む >>
: 画材 : 00:34 : comments(0) :
描くスピードを・・・
JUGEMテーマ:イラスト
今回は珍しく、途中絵です^^
私はよくいろんな方から『描くの早いですね〜』と言われます^^
自分ではそんなに意識してなかったのですが、どうやら早い方らしいです。
それならいっそどれくらいのスピードで描いているかを毎日更新してみようと思います^^

今は下書です。描き初めは約1週間前かな・・・?
まっだペンを入れる段階ではないので、もう少し書き込みます。
このイラストはイベントでポスターを頒布する予定の作品です。
実はこれの前に、描いてた作品があったのですが、ボツとなりました。
たいていの失敗はカバーするのですが、今回は顔の肌色、しかもアクリルで失敗したので泣く泣くボツにしました・・・
(それもいずれアップします^^;)

できるだけ毎日アップしたいな・・・・「

拍手コメントです

続きを読む >>
: 画材 : 23:58 : comments(2) :
主線の色

JUGEMテーマ:イラスト

引き続き、ドラクエイラストです。
やはり懐かしさから、描きたい気持ちが抑えられませんでした(笑)
早くリク絵もとりかかりたいのですが、下書きで止まってます・・・。
もうしばらくお待ちくださいヽ(´Д`;)ノアゥア...

さて今回は少し画材のお話を・・・

上の2枚のイラストですが、主線の色を変えて描いております。
左のムーンブルクの主線は黒(ピグマ0.05)、右のアリーナの主線はセピア(マクソン プロカラー供砲鮖藩僂靴討い泙后
最近はずっとこの右のほうのプロカラーのセピアを愛用しています。

主線の色でイラストの印象は変わるのかなぁと思って並べてみたのですがいかがでしょう。

しかし同じ線画にすれば良かったと思ったのですが、同じ作品を2回も塗ると私の性格上飽きてしまうので(2枚目は絶対に雑になってしまうv)今回違う線画にしました。

主線の色は大切だと思うのですが、自分の絵柄にはどちらがあってるのかすごく悩みます><

久しぶりに0.05のペン先で描いたら、細さに驚きました。
手が震えてしまいました。。。初めてプロカラー2を使ったときは太くて描きにくいと思っていたのですが、慣れって怖いですね・・・。

ちなみにこのセピアの0.1は現在メーカー長期欠品中らしいです・・・。
2月まで入荷しないとかヽ(´Д`;)ノアゥア...
と嘆いていたら、通販では在庫があると教えていただいてひと安心です。

主線の色は、永遠のテーマなのです・・・

続きを読む >>
: 画材 : 19:54 : - :
ふっかつのじゅもんがちがいます
JUGEMテーマ:イラスト
 
ドラクエ2より、ムーンブルクの王女です。
先日何気に聞いていたFC版の音楽で、無性に描きたい衝動がうまれてきました。
ドラクエ2の音楽は、どれでも大好きで聞いているだけで血が騒ぎますv
初めてプレイしたときは、太陽の紋章がわからず挫折、2回目プレイしたときはロンダルキアの落とし穴で挫折、3度目の正直でやっとクリアできました。
いつも水門の鍵を使う場所がわからなくなってしまうのはきっとわたしだけですね^^
毎回『そうそう、この上の部分だわ』と思い返しては自分のボケっぷりを再認します。

実は今回、メイキングのリクをいただいてて準備していたのですが・・・

『あれ!!?画像がなくなってる( ; ゚Д゚)』

”アクリルのメイキング”と”髪の毛の部分のメイキング”をだったのですが、肝心の部分がすっかりなくなってました・・・・゚・(つД`)・゚・
か・・・悲しすぎです。

ちなみに別で描いてたのもありまして、こっそりWEB拍手もメイキング画像を載せようとしてたんですが、それも消えてました・・・く、くそう><

一応ちゃんと残っていたのはラフ画と線画だけだったので、これだけはっておきます・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

ラフ画


今回お城(ムーンブルク上のつもり)が大変でした・・・
ムーンブルク城の資料がなかったので、モデルは画像を見つけたラダトーム城です。
食玩になっていたんですね・・・ちょっと欲しいです。


以下、拍手コメントです^^
続きを読む >>
: 画材 : 16:44 : - :
線画

JUGEMテーマ:イラスト

できれば1週間に1枚ペースで仕上げてブログもそのペースで更新したかったのですが、今週は私事でバタバタしており、間に合いませんでした・・・><
というわけで、久しぶりの途中経過絵です。
すっかり秋になったので、秋らしい作品をと思い、今回は東方より鍵山雛です。
雛の衣装はふりふりしててリボンがたくさんあってすごく可愛くて好きです。
今回はリボンで空間の広がりを描いてみたいなと思っていますが、どうなるやら・・・。

ペン入れですが、ミスティアの作品から主線の色をセピアに変えております。
『MAXON procolor供0.1』というモノを使用しております。
セピア色のミリペンは他にもいろんな製品が出ておりますが、このセピアが一番しっくりくるセピア色です。
マルチライナーとかだと、私には色が明るすぎるように感じます。
主線は消しゴムを描けると若干色が薄くなるので、思ってた以上に線が死んでしまうこともあります。
難点は、0.05のペン先がないことです。
0.1が一番細いサイズになります。
普段ピグマの0.05を愛用している私にとっては大変描きずらいです。
(特にレースや細かい部分の書き込みなどは、ぶれると太いのでごまかせません)
描き心地はピグマの方がいいのですが、色はコチラの方が好みなので、今後も作品によって使い分けたいと思います^^

以下拍手コメントです↓
 
続きを読む >>
: 画材 : 08:11 : - :
ねこみこれいむ
JUGEMテーマ:イラスト
  完成
今回は霊夢ねこみみです。
ねこみこれいむです。
ねこみみ素敵ですよね。
尻尾も大好きです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
うちのニャ(メ・ん・)子様の尻尾の先がちょっと色が濃くなっているのに萌えたので
思わず描いてしまいました。

今回はかなり長いメイキングを載せますので、興味のある方は続きをどうぞ見てやってください。





 
続きを読む >>
: 画材 : 19:31 : comments(8) :
紙と線画、下書き

JUGEMテーマ:イラスト

今回は東方より、小町ちゃんですvv
友人が最近はまったらしく、ちょっと描いてみました。

私が使用している画材などについて、ご質問いただきましたので、今回はそれについてお答えさせていただきます。

まず、使用している色紙はどこのものですか?ということでしたが、私が愛用しているのはTOOから発売されている

『コピック ペーパーセレクション 色紙 大』
(クリックしていただくと、サイトにリンクしてます)

というものです。
その名のとおり、コピック用の色紙です。
紙質はケント紙に近いですが、発色にムラがなく気に入ってます。
そして表面が丈夫なので、荒っぽい私にもぴったりです(苦笑)
表面はつるつるしてますvv




あと、どうやって下書きを色紙に写してるんですか?ってことですが、これは転写はどのようにしていますか?ということでいいのでしょうか?


・・・ごめんなさい。私は転写ではなく直描きしてます><
ということで、鉛筆書きの状態はこんな感じです。
いやはや、転写した方がいいというのは紙を傷つけないためにも重々承知しているのですが、どうも転写してしまうと私の場合、線に勢いがなくなってしまい、なんだか味気ない絵になってしまうのですよ・・・

というわけで、デッサンから全てこの色紙の上で行ってます。
丈夫な紙でないと耐えられないのですよ・・・><
上記鉛筆画の矢印や輪切りはその名残です。

ここからまだいらない線や、小物を書き足してペン入れしていきます。
気に入らない場合は全消しします。
というかいつも描いては消し、描いては消し・・・です。

あまり参考にならなくてすみません><
ウォーターフォードを使用するときなど、ごくまれに転写することもありますが、その場合は、
.好吋奪船屮奪に線画
▲灰圈射兒罎鵬悉颪をコピー
コピー用紙の裏側に5Bの鉛筆で黒塗りしてカーボンを作成
に榿嵳僂了罎豊をのせて、線画を謎って転写
してます。
これはulakoさんに教えてもらいました(笑)

絵に関してはならったことがなく独学ですので、あまり参考にならないと思います・・・






 
続きを読む >>
: 画材 : 19:05 : comments(6) :
主線の色
JUGEMテーマ:イラスト

線画の段階ですが、アップします。
汚いのであまり作業途中でアップするのは心苦しいのですが、、見てくださった方ありがとうございます><


今回はFF6よりティナです。リクエスト(と自分で勝手に思ってるのですが)ありがとうございました!!
途中過ぎてわかりませんよね 苦笑
しかも描くのはかなり久しぶりなので、いろいろ思い出しながら描いてます♪
そして、何気に『ティナ描くの〜〜』とウラコさんに言ったら、『魔導アーマーも描いて!』と追加リク(!?)もらったので、かなり苦戦&カオスになってます。


今回は思い切って主線の色を変えてみました。セピア色ですvv
普段はピグマの0.05ブラックを使用しております。

本当はずっとセピアの主線に憧れていたのですが(丸ペン+カラーインクのセピアが夢です)、ミリペンしか使えない私には、なかなか思うようなセピア色のミリペンに出会えず悶々としてました。
理想のセピア色はダークブラウンに近いような深い色のものだったのですが、今まで試したものは結構明るい色だったので、ほとんど使用してませんでした。。。

もちろん明るいセピアもキレイなのですが、私の塗りが暗い(そして黒い)ので、せっかくのセピアが死んでしまうのです・・・

それが、ようやく出会えました><理想のセピア色のミリペン!
『マクソン プロカラー供戮箸い商品名でした。

しかし、この子は0.05ミリがないので、0.1ミリで描いてます。
試書きしたときは、気にならなかったのですが、いざ色紙に描いてみるといつもより主線が太くて(当たり前なんですが)自分ではちょっと使用していくか悩み中・・・
色はほんとに理想なんで残念です・・・涙
0.05ミリも作ってほしいなぁ。

というわけで今回はちょっと線が硬い感じになってます・・・
でも自分だけが気になってるだけで、他の方から見たらいつもと同じなのかもしれませんね・・・
むしろそうであってほしいです><
: 画材 : 04:50 : comments(4) :
紙にこだわれば

JUGEMテーマ:イラスト

ようやくアリス塗り終わりました。

今回はケント紙に描いてみました。
正直な感想は、コピックとの相性はあまり良くない気がします・・・
薄塗りや1度塗りだといいかと思いますが、4色以上を塗り重ねると、吸収しにくい髪質なので、インクが紙の上に溶けずに固まります・・・
ちょっと光をあてるとテカってしまう感じですね。

そんなわけで、コピックは人物のみ厚塗りで、他の部分(動物と背景)は、コピック薄塗り+色鉛筆で塗ってみました。
色鉛筆との相性は、そう悪くはないかもです・・・
しかし普段、画用紙にしか色鉛筆は使用しないので、飛角があまりできないです・・・

実は色鉛筆が一番好きな画材なんです・・・
色数も手持ちの画材の中で一番多いです。
ただ、私の技術が未熟な為、地味になってしまいがちなので、あまり使用する機会がありませんでした。

スキャナだとかなり色も飛んでしまいます。
一応デジカメ撮影分も・・・
(サムネイルなので、クリックするとでっかくなります^^)

色鉛筆だと、コピックではなかなか試せないような、反対色を影の部分に塗って色に深みを出すような塗りもできます。
色鉛筆ならではの、温かみのある色にしたかったんですが・・・(汗)

今回は油彩色鉛筆も使ってみました。
実はまだあまり使ったことがなかったので、使用している方がいらっしゃったら教えてください。

前回の記事でたくさん拍手頂きました。
拍手してくださった方々、どうもありがとうございました。


: 画材 : 21:43 : comments(6) :