とりあえず

ついったーはじめました

http://twitter.com/nyunmaru
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
entries.
comments.
trackback.
categories.
archives.
カウンター
ぴくしぶ
拍手ボタン
bookmark.
about.
recommend.
MOBILE
qrcode
other.


<< 初音ミク〜完成まで〜 : main : 髪の描き方 + とらドラ終わっちゃった・・・ >>
鍵山雛 〜下描きからペン入れまで〜
6鍵山雛 消しゴムかけJUGEMテーマ:イラスト
 
前回、ミクで色塗り過程を書いてみましたので、今回は下描きからペン入れ部分も公開いたします。

本当にデッサンすら出来ないへっぽこ野郎なので、哀れみと温かい目で見守ってやってくださいね(涙)

今回は東方より、鍵山雛を描きます。
落札者様からリクエストいただけました♪ありがとうございます♪



まずは、キャラを裸にしてアタリを取って服を着せます。
服を着る前の段階での写真が使えないものだったんで(ブレがひどくて)いきなりもう服着てます。
スミマセン。。。


いつもどおりサムネイルなのでクリックしていただけると大きくなります
1鍵山雛 アタリ
背景がすごく苦手なので、いつも髪の毛を広げて誤魔化してるんですが、
この子は髪の毛を束ねてるので、いつもの戦法が使えませんでしたorz

そこで今回は、リボンで空いてる空間を埋めることにしました。

私の構図は 『いかに空間を埋めるか』 ということに重点を置いてます。

なのでスカートや髪の毛など、広げられるモノは出来る限り広げます(笑)

いやはや背景が苦手でこうなってしまったんです。べた塗りはムラがすごいので苦手です・・・
もっと背景を上手に描ければ、構図の幅も広がると思うのですがorz


2鍵山雛 アタリ終了
アタリの線から、リボンの位置や、スカートのヒダなど少しずつ形をとっていきます。

(今回は前段階の画像が取れなかったのでほとんど変化がなくてスミマセンです。)

出来る限り遠近感が出るように、何度も消したり描いたり、一進一退です。

ほとんど描きあげてても、気にいらなかったら全部消します。
そのときに下のからだの線まで消して、『ぎゃ〜〜〜!』ってのはしょっちゅうです。

ここが一番時間がかかるところです。

今回はスカートのヒダが一番難関でした・・・

この段階で上手く描けないので、構図ごと変えてやろうかと思うことはしばしばあります。
そして実際変えたこともあります・・・(涙)

でもここで苦労するのはきっと体のデッサンがおかしいからなんですけどね(自爆)

消せる線はできるだけ消しゴムで細かく消していきます。



3鍵山雛 細部
ここまでくればかなり先が見えてきました♪
レースなどの細かい部分を描いていきます。

これまでとは違ってあまり頭を使わず『無』になって描いていきます。

このときも出来る限り、不要な線を消していきます。



4鍵山雛 ペン入れ直前
ペン入れ直前の鉛筆画です。

重なっている部分など、見えない部分も消していきます。

ペンを入れるときは、線画をなぞるだけの状態にしたいので、消せる線は消しておきます。

消しゴムも、広い部分を消す用(柔らかいモノ⇒MONOまとまるくんとか)
        細かい部分を消す用(ちょっと固め⇒AIR INとか)
と、場所や用途によってわけてます。
大体、3〜4種類あります。
        

5鍵山雛 ペン入れ終了
ペン入れ完了です♪

この消しゴムを消している時がすごく楽しみです♪

ペン入れは写真も出てるPIGMAピグマを愛用してます♪
色はブラックで、0.05ミリのものを使用しています。

いろいろ試しましたが、結局コレにもどってしまいます。

ピグマは使用していくうちに、筆圧でペン先がつぶれてしまうのが難点かなぁ・・・

知らない間に減っていってるんですよねぇ。

常に新しいペン先で描きたいので、3本は手元にストックとしておいてあります。

耐水性で乾きが早くて、コピックがにじまないのがいいです。そして手軽♪
こすって滲んだことがいまだかつて経験してません。



評価:
---
サクラクレパス
¥ 189
()
コメント:私が愛用してるのは0.05ですが、これがないとペン入れ始まりません・・・耐水性で、コピックにも溶けず、お値段も手頃♪常に3本は手元にストックしてます。

: 画材 : 21:32 : comments(8) :
スポンサーサイト
: - : 21:32 : - :
 前回に引き続き今回もメイキングで嬉しいです。機会があればまた楽しみにしています。
 髪等を広げて空間を埋めるやり方、実は高等な作戦ではないでしょうか。私は力量不足で髪を広げると、紙テープのような、うどんのような、すさまじい状態になります。出来る力量が羨ましいです。
 ご存知かもしれませんが、線が多くなってきてすっきりさせたい時は、練り消しを優しく転がすと線が拾いやすくなりますよ。お勧めです。
: しば : 2009/03/27 10:46 PM :
背景削る為に空間広げようと適当に線を加えたら、どの線を消したらいいかわからなくなってウギャァアがしょっちゅうorz
僕はロングを遊ばせるのは苦手なようですo....rz

: 玉 : 2009/03/28 1:57 AM :
しば様★

メイキングを作るとなるとじっくり描けるんで、いい勉強になります。
こんどはぜひしば様のも拝見したいです!
髪の質感は私も課題です(涙)うどん。。。すごくわかりますよ。さらさら感と言うか、髪の軽さを表現するのって難しいですよね。
でもしばさんの描くオンナノコはいつもさらさらヘアでうらやましいです。

ねりけしは、紙にべちょって張り付くんじゃなかろうかと勝手に思い込んで使ったことありませんでした・・・
実は以前もお勧めしていただいたことがあったのですが・・・
でも主線だけが綺麗に残るのであれば是非試してみたいです。
: にゅんまる : 2009/03/28 2:07 AM :
玉様★

どの線を消していいかわからなくなることは、わたしもしょっちゅうです。
消してしまったと、あぁPCのように元にもどせんだろうかと思います。
髪はきっと描くのがすきなんでしょうね、私・・・
首から上を描くのが好きです。
髪の毛は、線をいっぱい描いて紙の流れとかを作った後に、細かい線を無視して太めに囲うような形で主線を残します。
髪って細かい線が残ってると塗りにくいですものね・・・
: にゅんまる : 2009/03/28 2:11 AM :
こんにちは^^
こちらでは初めまして!

雛さん、素敵過ぎる・・・っ!!!!
とっても可愛い上に、線が綺麗です。
自分が描きたいと思うけれども、描けない部類のイラストです><
見とれちゃいました。

レースや、スカートの捲くり具合も繊細で、
丁寧に描いてらっしゃるなぁ〜というのがひしひし伝わって来ました。
これからも、素敵絵拝みに、ちょくちょく遊びに来させていただきます。
不束者ですが、何卒宜しくお願いします!
: 330 : 2009/03/28 1:52 PM :
こんにちは!

オークションでチルノを落札させて頂きました者です!
改めまして、はじめまして(意味不

本当は魔理沙大好き〜いたた☆な自分ですが;
都合によりちょっとオークションの終了時刻をですね…(汗

そんなわけでオークションでにゅんまる様に一目惚れしたのでほぼストーカーのようにここに遊びに来ますね!(笑)

新参があいさつだけ〜みたいな感じですがここらで失礼します!
それではがんばって下さいね!
: いなば : 2009/03/28 6:16 PM :
330様

こんばんわ。ご来訪ありがとうございました!
こちらこそステキ絵いつも拝ませていただきましてお世話になってます!!
いやはや、絵は下手の横好きなので、出来る限り丁寧に描けるように心がけているので、そういっていただけると嬉しい限りです!
330様のゆゆ様も楽しみにのんびり待ってます♪

あ、バトン見ちゃいました(笑)
また機会があればつなぎますねvv
: にゅんまる : 2009/03/29 2:13 AM :
いなば様

こんばんわ★先日は大変お世話になりました。

一目惚れなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。
本当に絵を描いててよかったと思いました。勇気付けられます(嬉泣)
落札者様から書き込みしていただけるなんて、私はとても幸せ者です!

魔理沙お好きなんですね。
私も好きなキャラです♪東方では一番多く描いたかも・・・
自分がプレイするときは霊夢使っちゃうんですけどね。

頑張って更新するので、よろしければまた遊びに来てやってくださいませ。

ありがとうございました♪
: にゅんまる : 2009/03/29 2:19 AM :









http://nyunmaru1874.jugem.jp/trackback/38