とりあえず

ついったーはじめました

http://twitter.com/nyunmaru
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
entries.
comments.
trackback.
categories.
archives.
カウンター
ぴくしぶ
拍手ボタン
bookmark.
about.
recommend.
MOBILE
qrcode
other.


<< 鍵山雛 〜下描きからペン入れまで〜 : main : 描き直しまくり >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
髪の描き方 + とらドラ終わっちゃった・・・
JUGEMテーマ:イラスト
あーみん(になるはず) 
毎週すご〜〜〜くすご〜〜く楽しみに見ていたアニメ『とらドラ!』がついに今週、最終回で終わってしまいました。。。
ほんとにすんごい寂しいです(涙)
毎週ビデオとって(深夜アニメなので)最後まで続けてみたアニメは久しぶりでした。
もう来週から、彼らに会えないのはすんごい寂しいですね・・・
最終回はちょっと駆け足かなって思ったけど、ちょっと物足りないかなって思ったけど(笑)ラストまでいいお話でした♪
特に『もう1回』のキスシーンは、今まで見たアニメのキスシーンの中で一番良かったです。
幸せでニヤニヤしっぱなしです。

というわけで、急に描きたくなったので描いちゃいました『あーみん』です。
みのりんと迷ったんですが、あみちゃん大好きなので(ロングヘアだし)つい衝動的に描いてしまいました。
以前大河は描いたので違うキャラで(でも大河も描きたい・・・)

まだ原作の小説と漫画は未読なので、明日張り切って大人買いする予定です。

アニメは作画もストーリーも声優さんたちも大好きでした。
大河・・・可愛すぎるよ(泣)やっちゃんも好きだ!ってかみんな大好き!
まだどっぷり浸ってます。

それにしてもまたしても汚い絵でスミマセン・・・
なかなかカラーが進んでません。

せっかくなのでラフスケッチのお話でも聞いてやってください。
久しぶりにバストアップです。勢いだけで描いたのでこうなりました。

あーみんのことだからちょっぴり上から見下し気味にvv

以前御質問いただいた髪を描く時に気をつけていることを描かせていただきます。
あまり参考にならないかもですが軽く流し読みしてやってください。

最近ラフ画や下書をするときに、流れを確認するための『矢印』を入れるようになりました。
一種の補助線です。
腕や足など、動きのある部分に、どこからどこに向って伸びているかを確認するためです。
また、空間を認識するために、奥行きや床などの目安にも描いたりします。

この補助線矢印を元に、髪も描いていきます。

出来る限り空間を埋めたいので、髪をいろんな方向にちらしますが、そのときもわからなくなったらこの矢印をいっぱい描きます。

この場合は髪に3つの動きがあるので、3つの矢印を元に髪を動かしています。

あとは出来る限り、髪を細かく線で描いて、その線たちのかたまりをつかんで、おおまかに縁取ってくと動きがでるように描けるかも・・・
本当は、細かく髪を描きたいんですが(繊細な絵に憧れます)、私の塗りの技術では上手くできないので、出来る限り線を消して、塗れる面積を作るようにします。

とまぁ、こんな感じでいっつも描いてます・・・

あんまり参考にならなくてすみません。

あと、うまく説明できてないと思うので、わからなかったら遠慮なく聞いてくださいませ。


では今回も長々と読んでいただきましてありがとうございました
: 画材 : 04:05 : comments(6) :
スポンサーサイト
: - : 04:05 : - :
どーもー
こんばんはーです。

とらドラはあーみんかみのりんか悩みどころないなばです!
周りの友人はみーんな大河さんに見向きもしないでみのりんみのりんです…(汗

とらドラの作者の処女作「わたしたちの田村くん」も面白いですよ!
個人的にはとらドラよりも好きッス!!
松澤さんってうさぎがとっても可愛いですよッ!マジでッ!!

東方原作だと魔理沙は慣れないと使いにくいですよね〜…
れーむはホーミングついてたり的小さかったりですからいいですよね!
でも魔理沙の火力も捨てがたいというか…(汗



あーみん出来上がったら狙っていきますよ!(笑
てかミクも…(ぁ



ほいではイラスト頑張って下さいね!
期待してますよ〜…?(プレッシャー
: いなば : 2009/03/29 7:18 PM :
 今回もメイキング関係ですね。毎回楽しみにしています。
 しかも今回は私の苦手な髪の毛ですね!!脱、うどんを目指していつかふわりと広がる髪が描ける様になりたいので、かなり参考にさせていただきます!
 先日の練りゴムの話ですが、私の申した「練りゴムを軽く転がす」のやり方は実はプロの方が紙面で言っていたものなのです。
そのときプロの方が指定されたのがこちらの練りゴムです。
http://www.sankichi.com/SHOP/07-00073.html
 好き嫌いがあるので練りゴムが向かない方もいらっしゃるかもしれませんね。
: しば : 2009/03/29 8:46 PM :
こんばんは〜。

髪の流れを描く際、いつも適当でしたが
矢印を引くとは。
良い情報、伺えて良かったです!
ありがとうございますっ。

早速実践してみたいとおもいます。

好きな番組が終わってしまうのは寂しいですよね(´・ω・`)
でも、良い終わり方で良かったですね^^b
: 330 : 2009/03/29 10:47 PM :
いなば様

やっぱり、みのりんですか!
『盛るぜ〜腸盛るぜ〜〜』と『なんくるないさ〜〜』が今のマイブームです。
田村君は、本屋で見かけたんですがスルーしてしまいました。
面白いなら買っておけばよかったorz
あーみんは早く描きたくてウズウズしてます。
というか、ちょっぴり描いてます(死)

魔理沙使いこなせるようになりたいです・・・
一番使いやすいのは咲夜さんなんですがvv
キャラで一番好きなのは幽々子さま・・・魔理沙・・・悩むところです。

: にゅんまる : 2009/03/29 11:49 PM :
しば様

うわわ、練りけしの情報ありがとうございました!
明日にでも買いに行こう♪♪
プロの方も使ってるんなら間違いなく使いやすいのですね。
やっと消しゴムジプシーから抜けれそうです。ありがとうございました。
髪の毛は、いやはや自己流テキトーなので、もっといい方法があれば私のほうこそ教えてください。
: にゅんまる : 2009/03/29 11:56 PM :
330様

おぉ、今日はまともな時間にこんばんわですvv
私のへっぽこ絵にはあまり参考にならないと思いますが、矢印を描くっていうのは、以前デッサンの本に載ってましたので参考になると思いますよ。
本当は奥行きとか空間を把握するのに描いてたみたいなのですが、馬鹿な私は自分の絵なのに、どこをどう向かせればいいのかわからないので描いてます。

好きな番組が終わって悲しいと言うか燃え尽きてしまいました。
しばらく無気力です(涙)
: にゅんまる : 2009/03/30 12:06 AM :









トラックバック機能は終了しました。
とらドラ 10巻
とらドラ!!!! とらドラ全部見たー^^めっちゃ感動したよ!!!何回見ても飽きないよ!最初と最後の、詩?的なものに感動!!!!つか泣いた感動感動感動感動感動感動感動感動感動感動感.(続きを読む) 【読書感想文】 竹宮 ゆゆこ / とらドラ6!~最終巻 売り上
: わくわく : 2009/03/29 12:35 PM :
とらドラ!
とらドラ!Scene5商品価格:5,021円レビュー平均:0.0『とらドラ!』最終話で、ケータイで変身勝手に今日輝いていたとらドラ!のレス: ----------------------------- 610 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2009/03/26(木) 04:49:46 ID:TiuWcgk6 なんか別アニ
: youtube最新動画勝ちニュース : 2009/03/29 1:59 PM :
とらドラ 25
とらドラ!の小説について とらドラ!の小説についてとらドラ!の小説は、10巻が最後になるのですか?おしえてください(続きを読む) とらドラ!人気投票! とらドラ!人気投票!みなさんとらドラ!の中で好きなキャラは誰ですか?ヒロイン3人の中でお願いします。竜児
: 5分で理解!最新技術情報ニュース : 2009/03/29 7:05 PM :