とりあえず

ついったーはじめました

http://twitter.com/nyunmaru
<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
entries.
comments.
trackback.
categories.
archives.
カウンター
ぴくしぶ
拍手ボタン
bookmark.
about.
recommend.
MOBILE
qrcode
other.


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
東方アリス
東方 アリス

今回からちょっと表情とか目の描き方とか意識的に変えてみようと思ってみたのですがどうでしょう。

きっと『どこが違うんじゃ!』と突っ込みたくなると思いますので、その前に言わせてください。。

前まで上まつげ(?)の線がとっても太かったんで、細めに修正。
太いとごまかし利いて楽だったんですが、表情があまり表現できないなぁと思って、心もち薄めにしてます。
好みの問題もあるけど、わたしはけっこうここが太い線が好きなんですが、ちょっと絵を変えてみたくて今後は細めにいきたいです。


あと、もうひとつ最近変えたもの。
それは下書きのとき、今までずっと製図用シャーペン使ってたんですが
いろんな絵師様のすすめで、鉛筆に切りかえました。

4B使ってますが、たしかに柔らかい線が描きやすいので服のラインとかは綺麗に仕上がるような気がします(気がするだけ)。

顔とか、線が細いところは何度も削りなおさないといけないんでメンドーですが・・・
どうも常にとがってないと嫌なようです、わたし。


ただひとつ問題が。。。
それは消しゴムの相性。
今までMONOライト愛用していたのですが、鉛筆では硬すぎて汚れが染み付いてしまいました・・・
慌てて今(夜中2時です)ローソンに『AIR−IN』買いに走りました。

どなたか、色紙×鉛筆の相性のいい消しゴム教えてください。
もしくは、オススメ消しゴム教えてください。。

ちなみにわたしはMONO信者だったんで他のあんまり使ったことないです・・
JUGEMテーマ:イラスト


: 東方project : 00:51 : comments(10) :
書き溜め
JUGEMテーマ:イラスト

ナコルルさん。
先日、アリさんのステキなナコルルに刺激を受け描きたくなってしまいました。。。

描きました・・・

アリさんゴメンナサイです。

でも、あんなに繊細で綺麗なイラストとは程遠いです。

定期的にナコルルは描きたくなります。でもママハハはわたしの画力では無理です。


あやなみさん

先輩(美人OL)に依頼されて描いたモノ。
1日(4時間ほど)で描いたんで荒いです。
劇場版の新作は来年の春?夏?
いずれにしても見に行きますよ。
わたしにもあやなみのような冷静さがほしい・・・
この絵を描いて初めて気付いたんですが、髪を書くのが好きなんで
ショートヘアは描いててもの足りませんでした(笑)
あと、髪でけっこう構図をごまかしてたんだなぁと気付きました。


また、ミク。
ミクはきっと髪が長いから描きたくなるんでしょう。
きっとそうでしょう。
あとは通勤中では、ほとんど東方かミクを聞いてるんで
『仕事から帰ったら描こう!』と構図を考えながら仕事してるからかも
(仕事に集中しろよ・・・)

次はまた東方でしょう・・・
誰を描こうかなぁ。。。
魔理沙、霊夢、ゆゆ様ときたから次は・・・
東方キャラは華やかなんで描き応えがあって楽しいです♪






: - : 22:52 : comments(5) :
ゆゆ様
JUGEMテーマ:イラスト


引き続き、東方シリーズで『西行寺 幽々子』です。
今回もリクエストいただきました。ありがとうございます★

わたしにしては珍しく下書きの段階で全ての配色を決めてました。
多分皆様それが当たり前だと思うんですが、わたしは結構何も決めず行き当たり
ばったりで色を塗ってます。
むしろ塗りながら決めてます・・・。

最近ラフ画と構図がとても重要だと言うことを友人に教えてもらいました。
え?いまさら何を言ってるの?って感じですが、、、
: 東方project : 23:52 : comments(6) :